格闘道場ガブギラムウマージ デッキレシピ
★格闘道場を採用したガブリアス&ギラティナGXのデッキ考察★
〇デッキレシピとコンセプト
ガブリアス&ギラティナGXをムーマージと組み合わせたカウンター系のデッキ。相手にはサイドを1(ムウマージの特性)-1(ムウマージの特性)-3(TAGチーム)-3(TAGチーム)で取らせるのが理想。
基本的にはアセロラを使って耐久しながらちょくげきだんを打つ。
〇考察
このデッキにはエネ加速手段が無いので、カラミティエッジを打つのに2ターンかかる。つまり相手の技を2回耐えなければカラミティエッジを打つことができない。カラミティエッジを打った次の相手のターンには相手にガブギラを倒されてしまう。また、現環境では相手の技を2回耐える事は難しいので苦しい。
ムウマージを2回使用することで相手のサイドが4枚。1体目のガブギラGXが倒されることで相手のサイドが残り1枚になる。この2つのタイミングでのリセットスタンプは有効に働くことが多いので強い。
1体目のガブギラGXが倒されたタイミングでマーシャドー&カイリキーGXのリベンジは格闘道場カウンターゲイン込み1エネで160点出せる。基本的には雷ポケモンメタ。
構築が煮詰まっていないことも原因だが、コンセプト的にも安定感があるかは怪しい。このような動き(耐久しながら戦うこと)をするのであればフェローチェ&マッシブーンGXのほうが理にかなっていると思う。