運負け人生

奇跡も、魔法も、あるんだよ。

カメックスGX デッキレシピ 考察

今回はカメックスGXについての考察をしようと思います。

f:id:phoenix_pbc:20190130212900j:plain

カメックスGXの1番の特徴はHPが特性込みで270あることです。2進化ではありますが、HP270を一撃で倒すことは難しいことから、このポケモンは中々強いのではないかと考えました。

 

最初に考えたデッキはこちらになります。↓改良したデッキは下のほうにあるので確認お願いします。

f:id:phoenix_pbc:20190130213639p:plain

 ・ゼニガメ

 HP70は最近流行っているクワガノンGXのGX技を意識しています。メインアタッカーの進化元なので4枚。

カメックスGX2、カメックス

 全体の枠を考えると2枚ずつ採用が一番無難だと思いました。

・カプテテフGX

 デッキの安定感を高めるために採用。

アローラロコン3-アローラキュウコンGX2

 アローラロコンは技が優秀。アローラキュウコンGXは2進化をサポートできる優秀なポケモン

フリーザーGX

ピカゼク対策ポケモン。カプコケコGXが強いならこいつも強いに決まってる??

・ネストボール2、ハイパーボール4

 ボールは多いほうが安定するが、せせらぎの丘である程度カバーすることができるのでこの調整。

・不思議なアメ4

 カメールを入れていないので最大枚数採用。

ポケモンいれかえ

 逃げたいのに逃げられない場面をなくすことができる。

・まんたんのくすり

 カメックスGXは技を打った時にエネルギーを山に戻すので相性が良い。カメックスGXの耐久を生かすコンセプトにかみ合っている。

・アクアパッチ3

 カメックスGXの火力を底上げできるカード。「パワースコール」に頼らないエネ加速も必要だと考える。

・エネルギースピナー

 マキシを採用しているので、手札にエネルギーを集めるためのカード。

・レスキュータンカ2

 進化デッキでは、進化元ポケモンが倒されやすいので、その対策・

・フィールドブロアー

 GXポケモンを妨害するスタジアム、グッズが増えているので採用。

・リーリエ4

 最近のポケモンカードは初動が重要なので、初ターンに最も強いサポートは4枚採用。

・シロナ2

2進化デッキに多い手札事故を解消できるカード

グズマ

GXポケモンやTagポケモンを倒してなるべく多くサイドをとる。本当は3枚入れたいが枠が足りないので2枚。

・エリカのおもてなし1

 相手ベンチにポケモンが並んでいるときは一番強いサポート。

・せせらぎの丘3

 序盤ベンチにポケモンを並べたいので3枚。対応しているカードが多い。

・基本水エネルギー11

・レインボーエネルギー1

 カメックスGXに強いフェローチェマッシブーンGX対策としてアロキュウGXのGX技が使えるようになる。

 

【このデッキを使った際に起きた問題点】

カメックスGXとカメックスを並べるのに時間がかかる。

カメックスGXは倒されにくいが、ベンチのアローラキュウコンGXやカプテテフGXを倒されて負けてしまう。

・2進化デッキなので事故が起きやすい。

・相手に先行をとられた場合きつい。

ジラーチサンダーに弱い。

 

 ほかにも問題はたくさんあります。。。

 

反省を生かして改良してみました。

↓           ↓           ↓

f:id:phoenix_pbc:20190130222830p:plain

 

【変更点】

・後攻やジラーチサンダーに強めに出られるようにアローラニャースアローラペルシアンを採用。

アローラキュウコンGXを抜いた。

・ネストボールを増やして、せせらぎの丘をトキワの森に変更。 

・スタジアムを壊すためにマーシャドーを採用。

 

 

 アローラキュウコンGXを抜いたことにより不思議なアメを素引きしなければいけないのでトキワの森で山を圧縮、またトキワの森はマキシを使いやすくすることができます。山を圧縮しなければ、その分だけパワースコールの質が落ちてしまうので山圧縮は重要だと思いました。

 ジラーチ型も考えましたが、ジラーチ型にするにはエスケープボードやポケモンいれかえを多投する必要があり、デッキの枠を考慮すると難しいです。

 エネルギーの枚数は、多くすると序盤に事故がおきやすくなり、少なくすると終盤のパワースコールが弱くなってしまうので困っています。

 

 カメックスGXは単体性能だけで考えると強いですが、デッキ構築はとても難しいと思いました。自分では強いデッキを作ることができなかったので、いい案があれば教えてください。