運負け人生

奇跡も、魔法も、あるんだよ。

ポケカ オーバースリーブ紹介

 今回は今までに使用したオーバースリーブの紹介をします。オーバースリーブは主にキャラクタースリーブを守るために使います。ポケカの公式スリーブは基本的に再販されないので替えが効きにくいですが、公式スリーブの上にスリーブをすることで貴重なスリーブを守ることができます。

 

①KMC:キャラクタースリーブガード マット&クリアー おすすめ

 このスリーブは裏面がマットになっていて、ザラザラとした触り心地です。裂けやすい等のレビューがありますが、私が使っていて裂けたことは今までありません。少し汚れやすいのが難点ですが、他のオーバースリーブに比べると安いのでお勧めできます。

 

ブロッコリー:スリーブプロテクターマット おすすめ

 両面がマットになっています。心地良いシャッフル感と書かれていますが、使い始めはかなり滑ります(スリーブの間に空気が入っているのが原因)。大会に新品の状態で待っていくと山崩れなどのトラブルが発生しやすいので、ある程度使用して慣らしてから持っていくことをお勧めします。

ブロッコリー スリーブプロテクター マット M 【BSP-05】

ブロッコリー スリーブプロテクター マット M 【BSP-05】

 

 

ブロッコリー:スリーブプロテクター エンボス&クリア おすすめ

 ブロッコリーのスリーブは様々なタイプがありますが、個人的にはコレが一番使いやすいと感じました。高品質で長く使うことができます。

ブロッコリー スリーブプロテクター エンボス&クリア M 【BSP-14】

ブロッコリー スリーブプロテクター エンボス&クリア M 【BSP-14】

 

 

ブロッコリー:スリーブプロテクタースリム

 オーバースリーブのデメリットはデッキの束が分厚くなることですが、スリムと書いてあったのでデメリットが解消できると思い購入しました。若干デッキの束は薄くなりましたが、所詮は3重(2重)なので分厚いです。分厚いのが嫌なら1重スリーブを使ったほうが良いという結論になりました。使い始めはペタペタしていて扱いずらいという印象でした。カード同士がくっついてしまうこともあったので、数回しか使っていません。

ブロッコリー スリーブプロテクター スリム M 【BSP-11】

ブロッコリー スリーブプロテクター スリム M 【BSP-11】

 

 

 

 ⑤やまのん:カードプロテクター オーバーガードZ

 オ-バースリーブの中でもかなり固いです。その分厚みも増してしまいますが、カードを大事にしたい人にはお勧めです。固いのでスリーブの角に手が当たると痛いです。

 

⑥ホビステ:フロストガード 

 こちらのスリーブはホビーステーション限定です。横幅が68.5mmで他のオーバースリーブに比べるときついです。ポケカの公式スリーブは無理やり入れないと入りませんでした。

f:id:phoenix_pbc:20190513020306p:plain

 

おやつのじかん:おやつ裏マットスリーブ

 手触りはとても良いですが、数回ファローシャッフルしただけでスリーブが裂けてしまったので大会では使いにくいと思います(ファローシャッフルが下手な可能性はあります)。

 

 

 

 以上が私が今まで使ってきたスリーブです。他にも良いスリーブを見つけたら紹介したいと思います。